今日は近所のサークルKにカップ麺を買いに出かけました。
サークルKでは現在、ご当地味めぐりというキャンペーンをやっていて、ご当地ラーメンのカップ麺やご当地名産品を使ったお弁当とかを販売しているのです。
「いらっしゃいませ」の挨拶も無い店内で、とりあえず僕は東京池袋の名物店『光麺』のカップ麺とクリームパンをカゴに入れ、レジへ。
すると、レジ横のから揚げとかを販売しているホット什器の中に、『カマンベールチーズチキンカツ』みたいな名前のコンガリと揚がった美味そうな惣菜を発見。
チーズ好きの自分としては是非食べてみたいと思い、「これも一緒に」とレジの店員に言うと、その女店員はノーリアクションで黙々と什器の中のカマンベールチーズチキンカツ』を紙袋に入れておりました。
このレジの女店員、『セカンドインパクト直後の葛城ミサトかよ!』と思うほど終始何も喋らず、沈黙を守っておりましたが、会計を終えて最後に「アリガトゴザイマシタ」・・・あら、デカセギゴクローサマ。
そんなこんなで家に帰り、早速『カマンベールチーズチキンカツ』を一口。
カタイ!
さらにもう一口
カタイ!
買ってから10分も経っていないのに、しかもまだぬくもりもあるのに、このチキンカツはチーズのコシも相まってサンダルの底のごとくカタイのです。
でもしつこく噛んでいるとチーズの味がじんわりと染み出してきて「悪くは無いけど二度目は無いね」という感じのお味でした。
いちおう咀嚼回数が激増したので、無駄に満腹感は得られましたよ~(^^;;;